2020.3.20 成年後見公開セミナー『笑いながら学ぼう!財産を守る方法』開催のご案内

 

『新型コロナウイルス感染症の対策を考慮し開催延期となりました。開催日が決まりましたらご案内いたします。』

 

 

この度、コスモス石川では、石川県行政書士会との共催により、下記のとおり「成年後見公開セミナー」を開催いたします。セミナー終了後には個別相談会も予定しています。皆さまのご参加をお待ちしております。参加費は無料です。


成年後見制度とは?

認知症、知的障害、精神障害などの理由で判断能力の不十分な方々は、不動産や預貯金などの財産を管理したり、身のまわりの 世話のために介護などのサービスや施設への入所に関する契約を結ぶことや、遺産分割の協議をしたりする必要があっても、自分でこれらのことをするのが難しい場合があります。また、自分に不利益な契約であってもよく判断ができずに契約を結んでし まい、悪徳商法の被害にあうおそれもあります。 このような判断能力の不十分な方々を保護し、支援するのが成年後見制度です。


開催日時

 

日時:令和2年3月20日(金・祝) 13:00~16:30(開場12:30)


場所:駅西健康ホールすこやか(金沢市保健所3F)

金沢市西念3-4-25 TEL:076-234-5102


※駐車場には限りがございますのでご了承ください。


テーマ 『笑いながら学ぼう!財産を守る方法』

 

 

第1部 成年後見公開セミナー

30年以上に渡り裁判所書記官を務めた渋井保之氏(「不幸予防士」)と新潟お笑い集団NAMARAに所属する大野まさや氏による“面白くてためになる”セミナーです。

第2部 成年後見・遺言・相続無料相談会

・障害をお持ちの方(知的・精神)の成年後見についても、ご相談を承ります。
ご要望の多い遺言・相続につきましてもご相談を承ります。


お申込方法

どなたでも無料で参加できます。

 

【お電話からのお申込み】

一般社団法人コスモス成年後見サポートセンター石川県支部(愛称:いしさぽ)

セミナー実行委員会

TEL076-204-9433 まで

【FAXからのお申込み】

セミナー参加申込書をダウンロード後、印刷していただき、076-204-9438までご送信ください。


案内チラシ